人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

紹介して頂きました

*

* 相棒のお披露目です^^ *
* 相棒のお披露目です^^ *_e0130512_11132949.jpg



1週間前に新しいホームベーカリーが届きました(^-^)

そのちょっと前にはオーブンも買い換えました♪
前はビストロを使用してたんだけど、色々と不満があってねぇ(^ー^;)
でも今度のは2段の間隔も丁度いいし、焼きムラも軽減されました。
一番気に入ったとこは、なんと言っても予熱が早~~い!!
発酵機能を使用した後だから正確ではないけど、200℃だと3分半で予熱完了です♪
前は12分ぐらいかかってたから、かなりの時短です(*^m^*)


* 相棒のお披露目です^^ *_e0130512_1113445.jpg

一番最初に焼いてみたかったパン。

それは白パン!

実はこれは2回目に焼いた白パン・・・
一度目は水あめのかわりに蜂蜜を使用、そして微妙な白パンが焼き上がりました(; ̄ー ̄)
途中でHBの中をチラ見したのが悪かったのかなぁ(笑)

さてさて2度目の焼き上がりは・・・・・白パンらしくない( ̄∀ ̄;)
よ~く取説を読んでみると、パンケースに入れるお水の量を増やすと焼き色の濃さが和らぐみたい。
今度は増やしてみようp(*^-^*)q


それにちょっと小ぶりの食パンになります。

私が購入したHBは1.5斤タイプ、だからスチームケースは0.75斤なんです。
パンケースにお水をはり、その上にスチームケースをのせて最終発酵と焼成。
白パンや蒸しパンなどの専用ケースなんだけど、ほんとちっちゃい!
1斤ぐらいは欲しいとこです(^ー^;)


* 相棒のお披露目です^^ *_e0130512_11134910.jpg

側面はそれほど焼き色が付きません。

味は、最初に焼いた蜂蜜入りの方が美味しかったような(^ー^;)


お帰りの際にポチっ♪とよろしくお願いいたします(*^-^)ゞ


*パン作り(レシピブログ)


  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2010-09-22 11:47 | *手作りパン
<< * 黒ごまアスパラ * * マフィン × コロッケ * >>
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *