パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

紹介して頂きました

*

カテゴリ:*Handmade( 19 )

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

* ほっこりふわふわ雑貨 *
e0130512_8382829.jpg
はんど&はあと10月号。
フェルトシート、スポンジ、フェルティング用針、羊毛フェルト、レーステープ。
こんな感じのものがキットに入ってます。

前から羊毛フェルトを使ってみたかったんです(´ ▽`).。o♪♪

これを機に『羊毛フェルトのスイーツ』の本を購入してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
上手に出来たらこちらも紹介しますね。


e0130512_838532.jpg
こんな風に針を刺して作っていくんです。
このフェルティング用針は、細かい凹みがいくつもあります。
針の凹みに引っかかって羊毛の繊維どうしが絡まり、形を作ったり、
フェルトシートにくっつけることが出来るんです。


e0130512_8383540.jpg
そして、こちらが完成品!
基本のコースター+コースターポーチです。
最近あまりアレンジすることもなく、基本に忠実に作っております(^▽^;)


e0130512_8384672.jpg
コースターポーチ
ミシンを使って作ったので、あっという間に完成~♪
でもこのティーポットの部分、フェルティングにかなり時間がかかってしまいました。
まだまだ慣れない作業で、悪戦苦闘 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
羊毛フェルトの量も多かったみたいで、やけにモッコリしてます(^ー^;)


e0130512_839511.jpg
このコースターは、過去のはんど&はあとのデザインを使用してみました~♪
このリンゴさんが一番のお気に入りです(^-^)

e0130512_8391341.jpg
こちらも過去デザインから。
ちょっと選び間違えだったかなぁ(; ̄ー ̄)...ン?
一応ドーナツなんですが、なんだか美味しそうに見えませんよね(^▽^;)
ちょっと失敗(ノд-。)クスン

e0130512_8392161.jpg
こちらはレシピ通りのデザイン。
可愛かったので、使いました(^-^)

この他に、くまのマスコットも作ったんだけど、これがまた可愛くなくって、、、
表情を付けるのがどうも苦手で( ̄ー ̄;)
作り直して、お見せ出来るような状態だったら、紹介させて頂きます( ̄∀ ̄;)

e0130512_9152580.gif

近いうちに9月号を紹介させて頂きます(o^▽^o)ノ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-09-30 09:29 | *Handmade
はんど&はあと8 * オリジナルスタンプ *
e0130512_945854.jpg
久々にはんど&はあとのご紹介です(^▽^;)

8月号のキット。文字や図案を組み合わせて作る、オリジナルスタンプ。

e0130512_9551858.jpg
こちらがそのキットに入っていたもの。
この他に、スタンプ土台とインクが2個入ってます(^-^)
あっ、そうそう、後ろに見えるゴーヤシーサーはキットに含まれておりません(笑)

e0130512_9451549.jpg
使いやすいように、ゴム版から一文字ずつカットし、角棒に貼り付けました~♪
なかなか使う機会がないので、こうやってディスプレイしてあるんです(*^m^*) ムフッ

e0130512_9452599.jpg
私の名前を並べてみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

e0130512_9453030.jpg
こんなとこに押してみたりして(〃∇〃) てれっ☆
スタンプを使用して、ランチョンマットでも作ってみようかしら(^ー^* )フフ♪
8月号の他に9、10月号も完成しております!

近いうちにご紹介しますね(o^▽^o)ノ

e0130512_9465722.gif


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-09-25 10:07 | *Handmade
* ハスの実 de ハンドメイド *
e0130512_10364726.jpg
ハスの実を使ってハンドメイド♪

『ご自由にお持ちください』と書かれて置いてあったハスの実。

一年ほど前に持ち帰ってきました(^-^)

そして、春頃にやっと作ることができたもの。

e0130512_10403077.jpg

e0130512_10365452.jpg
3個いただいてきたので、一つはピンク系でまとめてみました。

ピンク色は好きな色。

一番大きなハスの実を使用しました~♪


e0130512_1037236.jpg
こちらはブルー系に。

このカラーってあまり布が揃っていないので、合わせるのに一苦労(>_<;)


e0130512_1037825.jpg
イエロー系。

全て、端切れを使ってます(^ー^* )フフ♪

綿をつめて布を被せるだけの簡単な手作業。

お家の中に飾ってありま~すヾ(@^∇^@)ノ

e0130512_11103120.gif

こちらは『料理好きブロガー限定!エコトクくん1袋プレゼント』で当選した商品!
e0130512_10371317.jpg
グリル使用後のベタベタギトギト汚れと悪臭を追放する「エコトクくん」は、長年の研究開発で完成した高機能グリル用敷石セラミックスで、約30回連続使用が可能なんですって~。
お掃除も楽チン。グリルを毎回洗わなくってもいいんです! お水と洗剤の節約!!
ガス代も1/4に節約(*^m^*) ムフッ

そんな商品を使って、お魚を焼いてみました♪
使った感想は、いつもよりふっくら~(´ ▽`).。o♪♪
熱効率もいいので早く焼けるみたいで、エコでおトクな商品を実感することができました!

掃除がラクチン便利だよ!



5STYLEにてノミネートブログに選んで頂きました。

[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-09-09 11:14 | *Handmade
* 手作りルームシューズ *
e0130512_10484185.jpg
ちくちく仕事~♪


はんど&はあと6月号 から。

ルームシューズを作りました(^▽^)/
基本レシピです。

今回も届いてすぐに制作~♪♪

e0130512_10574261.jpg

この他のアレンジとして
1.親子スリッパ    2.大きな袋小さな袋

どれもカワイイですよねぇ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

e0130512_1059254.jpg

ルームシューズを作るのはこれが初めて♪

出来はあまりキレイではありません( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも、毎日お家で履いてますっ(〃∇〃) てれっ☆


これはキットがなければきっと作ることはなかったっだろうなぁσ( ̄、 ̄=)

材料から本まで一通り揃えるのって大変だよね(´ー`)

購読していて良かった~、って毎回思います!

ホント、毎月いろんなキットに挑戦できる所が良いですね♪


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-05 11:11 | *Handmade
* 手作り日和 ー消しゴムはんこー *
e0130512_1216044.jpg
 今日は消しゴムはんこのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

前回の続きです♪
なかなか写真が撮れず、UPが遅くなってしまいました。。。

あれから一週間で作り上げた作品"φ(・ェ・o)~

ハマってしまい、毎日作ってました(*≧m≦*)ププッ

消しゴムを掘る作業より、木片を付ける方が大変だったかも(^▽^;)

e0130512_12162290.jpg
本に載っている図案37個中、29個作りました!

こんな風に2段の木箱に収納してます♪

収納してあるだけで、まだ全然使ってないんですよ <(; ^ ー^)

e0130512_12164117.jpg
なかなか上手く出来ないものですね。

最初の頃の消しゴムはとってもやりやすかったんですけど、、、、、

後で購入したものは、やりづらいΣ(|||▽||| )

っで、曲線が滑らかではありません(ノд-。)クスン

まだまだ修行が必要な出来ですね、、、、、

そんなことがあって、今ははんこ作りお休み中です(^ー^;)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-28 11:08 | *Handmade
* お花モチーフ -小さなバッグ-*
e0130512_9285963.jpg
最近のちくちく仕事♪

e0130512_930257.jpg
今回の作品ははんど&はあとから。
5月号です(^▽^)/
今回のキットに入っていたものは。

*花モチーフメーカー
*花モチーフ用とじ針
*お試し用糸(ラベンダー、ホワイト)
*お試し用バッグ

e0130512_9333216.jpg
このお花モチーフメーカーを使えば、あっという間に完成~♪
作る前は『これって、大変そうだなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ』って思っていたけど
作ってみれば、意外にもらくらくと出来ていく!
レシピ通りお花モチーフを2つ作って♪
お試しバッグに取り付け♪
とっても小さなバッグ、愛用のDSが入るサイズ(*/∇\*)キャ

今回のキット、ちょっと物足りないなぁσ( ̄、 ̄=)って感じ。
そこで、応用編のかぎ針編みで枠つきお花モチーフと作ることに!
かなり細い糸しかお家にはなかったので、こんな感じに、、、
ピンク×ホワイト
とりあえず、何にするかは考えてないけど、ちょこちょこ編んでます(^ー^* )フフ♪
こちらは、いまだに未完成ヾ(´ー`)ノ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-15 10:18 | *Handmade
* 手作り収納ケース & ソーイングセット *
e0130512_637465.jpg
今日はハンドメイドのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

e0130512_638621.jpg
e0130512_6395896.jpg
定期購読のはんど&はあと4のキットを作りました♪
今回のキットには付録が付いてます(^-^)
*糸切りばさみ *エッフェル塔パーツ *糸巻き十縫い糸(紫)

なんとか順調に作り続けて、残るはあと2月号のキットのみ!
もうすでに5月号も作ってあります(^ー^* )フフ♪
写真撮ったら、アップしますね~(^▽^)/

ではでは早速、4月号の作品を。
今回のキットは、ソーイングセットか収納ケースどちらかを選択。
っで、収納ケースを作ることに♪
e0130512_645014.jpg
レシピ通りに作ってあります!
サイズはと言うと。  小*8×5×6.5  大*11×6×11
ちょっとした小物入れとして使ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

e0130512_78925.jpg
こちらはもう一つのソーイングセット!
キットではないけど、欲しくなってしまって(^▽^;)
収納ケースが出来上がったらこちらの方がよく見えたんです。
前回のキットの布を使って、早速作っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
e0130512_653429.jpg
ピンクッションが入ってるところは、スナップを付けて取り外しできるように♪
ハサミやちょっとした小物を入れておけばとっても便利(≧∇≦)b
大満足のソーイングセットになりました(〃∇〃) てれっ☆





e0130512_656139.jpg
こちらは今朝のモーニングセット♪
昨日よりも早い朝食(´ ▽`).。o♪♪
朝からとってもお腹がすいたので(^▽^;)

*うぐいす豆のパン(パン屋さんで購入)
*苺ヨーグルト(苺のっけて蜂蜜をかけただけ)
*ロイヤルミルクティー


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-21 06:59 | *Handmade
* あみぐるみ & ハンバーグディナー *
e0130512_17515252.jpg
今日はあみぐるみのご紹介(〃^∇^)o_彡☆
かなり前に作ったものですが(^▽^;)

ちょっとだけ写真を撮ったので、ブログにアップしてみようかと♪
左が赤ちゃんぐま。右はお母さんうさぎ。
本を見るとそういう設定になっているんです! 
でもっ、どうみてもサイズが同じになっちゃってるんですよね( ̄∇ ̄;)
この写真の撮り方だと、くまさんの方が大きく見えちゃってます(* ̄m ̄)プッ

e0130512_1752231.jpg
赤ちゃんぐま*サイズ* 9cm

e0130512_17524156.jpg
お母さんうさぎ*サイズ* 9cm

e0130512_17525724.jpg
こんな所に目玉焼きが(゚∇゚ ;)エッ!?





e0130512_17531615.jpg
ある日のお夕食。
バゲット焼いて、ハンバーグにトマトソースをかけて♪
!o(⌒囗⌒)oΨ いっただきま~す!!

このバゲット、適当に作ったから、全体図は撮らなかったの(^▽^;)
そういう時の方が美味しかったりします♪
なかなか『見た目も味も(*TーT)bグッ!』ってことって無いですね。
相変わらず気泡は全然ないし。
こんなパンでも好評だったので(≧∇≦)b OK


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-14 05:45 | *Handmade
* 春色バッグ *
e0130512_1472330.jpg
   久しぶりにはんど&はあとのキットを作りました(^▽^;)
   はんど&はあと、2年目に突入しました(*^-^)ゞ

   3月号です! なんとか3月中に完成させました(^-^)
   先日、ついに5月号が届いてしまいました、、、、、
   え~っと、、、、今のところ3つのキットが溜まってます(_≧Д≦)ノ
   こんなに溜めたのは初めてですね( ̄▽ ̄;)
   暖かくなってきたことだし、ペースアップして作らなくっちゃ!

   とりあえず今日は3月号のご紹介(〃^∇^)o_彡☆
e0130512_1474411.jpg

   こちらが基本のレシピ♪ リバーシブルになってます。

   ちょっとサイズが大きいなぁ σ( ̄、 ̄=)と思ったので小さめサイズで!
   携帯とデジカメ、お財布、ちょっとした小物が入るぐらいのサイズです♪

e0130512_1410263.jpg
   春らしいイメージで(^-^)

   レシピ通りにお花を作って♪ (お花も縮小して作ってあります)

   携帯など取り出しやすいようにポケットも付けて♪ (リバーシブルなので内ポケットとしても使用)
   お揃いの布でくるみボタンも付けてみました!

e0130512_14162668.jpg

   先程のバッグをひっくり返すと、こちらは秋冬バージョン!
   1年中使えるように♪

   こちらにはお花は付いてないんです。
   ビーズを使ってなにかを作ろうかと構想中です!
   、、、、、秋までには完成するかな(; ̄ー ̄)...ン?





e0130512_1422568.jpg
   こちらは昨年の3月号で作ったもの! 基本のレシピ。

e0130512_14224016.jpg
   こんな風にアレンジしました(^-^) 

e0130512_14234130.jpg
   初めての『はんど&はあと』だったので張り切って作りました!
e0130512_1424874.jpg
   お揃いのピンクッションとハサミケースも作って♪
e0130512_14244322.jpg
   本に載っていたレシピで、こんなものも作ってみました(^-^)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-02 14:31 | *Handmade
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *