パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

カテゴリ

タグ

検索

お気に入り

* ママの手作りパン屋さん

* こだわり食材 572310.com

* 馬嶋屋菓子道具店

* お菓子道具の浅井商店

* sweet kitchen

* 自由が丘WING

* ホームメイドショップKIKUYA

* プロフーズ

* まんまる堂

* daily-3

* 厨房の家

* YELLOW STUDIO

* すまいる雑貨

* SARA-CERA

* M’home style

* TABLEWARE EAST

* angers

* pee wee

* ZAKKASHOP.com

* 柳屋

* 毛糸蔵かんざわ

* 引き出物しょっぷ

* シャディ

Amazon

 

紹介して頂きました

*

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

* アールグレイブレッド de ティータイム *
e0130512_15321251.jpg
今回はちょっとだけ甘いパンが食べたかったので、このパンを焼きました(^▽^)/

いつもの様に、門間みかさんのレシピで。

って言ってもちょっとだけ配合を変えてあります(^▽^;)
卵も入ってないし、バターも少なめです。
それでもとっても美味しいんです(*/∇\*)キャ
レシピ通りだと、パンと言うよりどちらかと言えばお菓子って感じがします。
これはこれでとっても美味しいですよね♪

最近、よく作っているくるくる成形
前回のシナモンの時より、巻き数も多くって、上手く出来たんです!
でもでも、このパンはそれが確認できないΣ(|||▽||| )
ちょっと残念(ノд-。)クスン

e0130512_15344342.jpg
私の中では上手に出来た方なので、全体写真を撮ろう!!
って思っていたのに、カットしてしまいました。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

とりあえず撮ってみました。
こんな感じの成形です。

e0130512_15461041.jpg
ふわっふわで甘いパン。
アールグレイの香りがとっても良く、私好みのパンです(^-^)
作っている間中、部屋中いい香りでいっぱい♪


今日もポカポカ陽気でとっても気持ちが良いです(^ー^* )フフ♪
そんな日に頂くと、より一層おいしく感じます♪
お紅茶を入れて。。。。。ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-29 15:45 | *手作りパン
* ほんのりピンク色の苺パン & 藤まつり *
e0130512_13484547.jpg
春=ピンク
私の中にはそんな方程式があります(^ー^* )フフ♪
ということで、春が終わらないうちにピンク色のパンを焼きました~!!
いつもの白パンに苺ジャムと苺パウダーを入れて♪

e0130512_13502095.jpg
焼成前のフォト。

e0130512_13491778.jpg
焼成後。
ねっ、きれいな春色になってるでしょ?
初めての苺パン(*/∇\*)キャ
満足の焼き上がりとなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちょっとガスが抜けてないのが気になるけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

明日の朝食用です(*^∇^)o<■~~
なので、まだ味見はしてません。



続きはこちらへ*藤まつりに行ってきました*

[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-27 14:12 | *手作りパン
* コーンぱん de ランチプレート *
e0130512_6273167.jpg
今回はお惣菜パンを作ってみました♪
最近、リッチ生地が続いてます(^ー^* )フフ♪
ふわふわ~なぱんが食べたくって(〃∇〃) てれっ☆

e0130512_629571.jpg
リッチ生地に、コーンと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを乗せて♪
大好きなコーンぱんに(*/∇\*)キャ

e0130512_6314676.jpg
っで、今回のランチプレートは。
洋食です。o@(^-^)@o。ニコッ♪

e0130512_6323849.jpg
サラダも作って♪♪
さっぱりとしたマリネが食べたい!!って思ったんだけど、、、
ちょっと作るのが面倒だったので(^▽^;)

e0130512_633555.jpg
こちらのドレッシングをかけて、さっぱりと頂きました(^-^)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-25 06:34 | *手作りパン
* ほっこり 和 cafe ランチ *
e0130512_12523383.jpg
今回パンではなく、和ランチです(^▽^)/
暖かい日差しの中でのランチ。
食が進みますね~(^ー^* )フフ♪
あっ! そうそう、これは前日の残り物で作ったランチです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ランチ用に作ったのは、たまご焼きだけ!
ではでは、メニューのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

e0130512_12533360.jpg
*稲荷寿司*

e0130512_1253555.jpg
*厚揚げの煮物*

e0130512_12541882.jpg
*たまご焼き* 
春らしく、桜のお花をのせてみました♪

e0130512_12543874.jpg
*ほうれん草のお浸し*
e0130512_1255214.jpg
*数の子の山葵漬け、しば漬け*

*冷奴(男前豆腐-マサヒロ-)  *野菜サラダ


簡単ランチでしょ??
残り物でもちょっと盛りつけを変えると、美味しく頂けますね♪

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-23 12:58 | *おうちcafe
* 手作り収納ケース & ソーイングセット *
e0130512_637465.jpg
今日はハンドメイドのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

e0130512_638621.jpg
e0130512_6395896.jpg
定期購読のはんど&はあと4のキットを作りました♪
今回のキットには付録が付いてます(^-^)
*糸切りばさみ *エッフェル塔パーツ *糸巻き十縫い糸(紫)

なんとか順調に作り続けて、残るはあと2月号のキットのみ!
もうすでに5月号も作ってあります(^ー^* )フフ♪
写真撮ったら、アップしますね~(^▽^)/

ではでは早速、4月号の作品を。
今回のキットは、ソーイングセットか収納ケースどちらかを選択。
っで、収納ケースを作ることに♪
e0130512_645014.jpg
レシピ通りに作ってあります!
サイズはと言うと。  小*8×5×6.5  大*11×6×11
ちょっとした小物入れとして使ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

e0130512_78925.jpg
こちらはもう一つのソーイングセット!
キットではないけど、欲しくなってしまって(^▽^;)
収納ケースが出来上がったらこちらの方がよく見えたんです。
前回のキットの布を使って、早速作っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
e0130512_653429.jpg
ピンクッションが入ってるところは、スナップを付けて取り外しできるように♪
ハサミやちょっとした小物を入れておけばとっても便利(≧∇≦)b
大満足のソーイングセットになりました(〃∇〃) てれっ☆





e0130512_656139.jpg
こちらは今朝のモーニングセット♪
昨日よりも早い朝食(´ ▽`).。o♪♪
朝からとってもお腹がすいたので(^▽^;)

*うぐいす豆のパン(パン屋さんで購入)
*苺ヨーグルト(苺のっけて蜂蜜をかけただけ)
*ロイヤルミルクティー


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-21 06:59 | *Handmade
* セロリのハチミツ山椒味噌煮 & モーニングセット *
e0130512_7185454.jpg
大好きなうーらちゃんレシピで作りました(^▽^)/

セロリのハチミツ山椒味噌煮←カーソルを合わせてクリック♪して頂くとうーらちゃんレシピに飛べます!

e0130512_719940.jpg
セロリが苦手な私。
やっぱり少し匂いが気になっちゃいました(^▽^;)
でも、今まで食べた中で一番食べやすかった~!

e0130512_71922100.jpg

そうそう、これね、凄い味噌の色してるでしょ<(; ^ ー^)
たぶん、赤味噌じゃないんだよね、レシピは。
私は赤味噌が好きだったので、赤に!!
見た目的にもやっぱり白や合わせの方が良いよね(^▽^;)
今度は、合わせでチャレンジp(*^-^*)q

きっと見た目が美味しそうに見えないなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ
って感じだったので、せめて写真でカバーできないかと、、、出来てるかな??

美味しそうに作れなくってゴメンね、うーらちゃん(*- -)(*_ _)ペコリ

家族には好評でしたので(*/∇\*)キャ
ぜひ、一度お試しくださ~い♪





e0130512_7332537.jpg
今朝のモーニングセット♪
*バゲット
*ひじきサラダ
*ヨーグルト
*カフェオレ

ちょっといつもと違うフォトでしょ??
まだお部屋にお日様の光が届いてないからかな。時刻は6時半頃。
それだけじゃないよね(^―^;)
ブログのコメ書きながらの朝食。
着飾ることなく、素のモーニング風景を撮ったから、ランチョンマットも敷いてないのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
最近大活躍のワンプレートです!!


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-20 07:36 | *おうちごはん
* シナモンブレッド *
e0130512_6392841.jpg
大好きなシナモンブレッドヾ(〃^∇^)
パウンド型に入れて焼いてみました♪
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
久々のくるくる~な成形、、、、、、

e0130512_640727.jpg
巻き数が足りなくって、いまいちな仕上がりに(ノд-。)クスン

e0130512_6404784.jpg
カットした断面が美味しそうに見えないなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

e0130512_6411226.jpg
う~ん、どの角度から見ても美味しそうに見えないo( ̄ー ̄;)ゞううむ
まっ、とりあえず冷凍保存!!
これでいつでも食べたい時に食べられるわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
カリッとトーストして、バターをのっけてヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪




最近Wii Fit始めました(o^▽^o)ノ
今日で6日目。
意外に疲れてます。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランス。
この4種類の項目に分かれてて、自分の好きな運動をチョイスして♪
健康維持に励んでます ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

そうそう、有酸素運動のジョギング。
思ってたより、走ることにビックリΣ(^∇^;)
あと、座禅もかなり苦手みたいで、すぐって言葉が飛んできちゃう( ̄ー ̄;)
しばらくは、Wii Fit生活が続きそうですヾ(´ー`)ノ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-18 06:04 | *手作りパン
* レーズンバゲット de ワンプレート *
e0130512_6533196.jpg
大好きなレーズンを使って、バゲット焼きました♪
やっぱりクープがキレイに開いてくれなかったので、全体写真はとばします(*≧m≦*)ププッ

今回はワンプレートに盛り付けてみました(〃^∇^)o_彡☆

e0130512_658154.jpg
レーズンた~っぷりのバゲット! 

e0130512_6591144.jpg
美味しそうに見えるかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

e0130512_6595024.jpg
ワンプレートにはサラダを付けて♪
シメジとスナックエンドウにトマト。
シンプルだけど、これがとっても美味しいんですσ(´~`*)ムシャムシャ

e0130512_7119100.jpg
いつものハートの目玉焼きも作って(´ ▽`)
あとはデザートのパイナップルを添えれば♪
ワンプレートの完成\(*´▽`*)/


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-16 09:02 | *手作りパン
* あみぐるみ & ハンバーグディナー *
e0130512_17515252.jpg
今日はあみぐるみのご紹介(〃^∇^)o_彡☆
かなり前に作ったものですが(^▽^;)

ちょっとだけ写真を撮ったので、ブログにアップしてみようかと♪
左が赤ちゃんぐま。右はお母さんうさぎ。
本を見るとそういう設定になっているんです! 
でもっ、どうみてもサイズが同じになっちゃってるんですよね( ̄∇ ̄;)
この写真の撮り方だと、くまさんの方が大きく見えちゃってます(* ̄m ̄)プッ

e0130512_1752231.jpg
赤ちゃんぐま*サイズ* 9cm

e0130512_17524156.jpg
お母さんうさぎ*サイズ* 9cm

e0130512_17525724.jpg
こんな所に目玉焼きが(゚∇゚ ;)エッ!?





e0130512_17531615.jpg
ある日のお夕食。
バゲット焼いて、ハンバーグにトマトソースをかけて♪
!o(⌒囗⌒)oΨ いっただきま~す!!

このバゲット、適当に作ったから、全体図は撮らなかったの(^▽^;)
そういう時の方が美味しかったりします♪
なかなか『見た目も味も(*TーT)bグッ!』ってことって無いですね。
相変わらず気泡は全然ないし。
こんなパンでも好評だったので(≧∇≦)b OK


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-14 05:45 | *Handmade
* 3匹のこぶたパン & カキ御飯 *
e0130512_8183586.jpg
またまたぶたパンを焼きました♪
前回はお粉200gで4匹。
ちょっと小さいなぁって思ったので、今回は3匹にしました♪

あるブログで見かけてから、すっかり気に入ってしまったこのパン(^ー^* )フフ♪
バーガーが食べたい時には作りたくなります!!
これが2回目。
やっぱり私の成形は可愛くないなぁ(^▽^;)
1回目より下手になってるしΣ(|||▽||| )
耳をカットするかげんがまだ分からなくてね。
目のチョコチップもちょっと飛び出ちゃってるし、、、、、、

e0130512_8202141.jpg
あっ!そうそう。 このパンは胚芽パンですよ~。
では、焼きたてのパンを半分にスライスして♪
キャベツをのっけて~。
次にコロッケをのせちゃいます!
その上のソースは味噌(*≧m≦*)ププッ
普通は味噌ソースなんてかけないよね(o ̄ー ̄o) ムフフ
でも私はかけちゃうんです!! 
arisu家では私だけなんですけどね(^▽^;)
あっ、でもでもコロッケはパンの時にしか味噌はかけないんです。
何故かパンには味噌ソースが合うんですよね(〃∇〃) てれっ☆

ランチはコロッケバーガーです!

e0130512_8281549.jpg
( @^-)_〇~~ さぁさぁ、冷めないうちに召し上がれ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





e0130512_8461099.jpg
ある日のランチ。
カキ御飯です。o@(^-^)@o。ニコッ♪
頂き物のカキを使ってシンプルに炊き込んでみました!
ホントにシンプル、、、、、カキしか入ってません(*^m^*) ムフッ
椎茸や人参、揚げなど入れても美味しいですよね♪

★こちらのphotoはクリックしていただくと、大きく見られます。


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-04-11 09:16 | *手作りパン
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *