パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

カテゴリ

タグ

検索

お気に入り

* ママの手作りパン屋さん

* こだわり食材 572310.com

* 馬嶋屋菓子道具店

* お菓子道具の浅井商店

* sweet kitchen

* 自由が丘WING

* ホームメイドショップKIKUYA

* プロフーズ

* まんまる堂

* daily-3

* 厨房の家

* YELLOW STUDIO

* すまいる雑貨

* SARA-CERA

* M’home style

* TABLEWARE EAST

* angers

* pee wee

* ZAKKASHOP.com

* 柳屋

* 毛糸蔵かんざわ

* 引き出物しょっぷ

* シャディ

Amazon

 

紹介して頂きました

*

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

* たまパン de ワンプレート *
e0130512_17545878.jpg
ある日のワンプレート♪ たまパンにトマトを添えて

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪


たまごパン。

略してたまパン**ヾ(≧∇≦)ノ"**

略すほどでもないけど、何となく響きがカワイイかなぁ♪

なんて思ってね(/▽*\)

見た目もカワイイでしょ(^ー^* )フフ♪

e0130512_17551556.jpg
パン屋さんで見かけた時から作りたかったパン!

たまごを生地で包みこむだけの簡単な成形にしました。

半分にカットして~♪

マヨネーズをかけて~♪

焼くだけ~♪

e0130512_17553314.jpg
ちょっと半熟なところが美味しそう(*^m^*) ムフッ

いつものパンよりボリュウムもあって、食事にはピッタリなパン!

お勧めですよ~( ^ー^)b


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-30 08:21 | *手作りパン
* 春色の桜あんを使ったパン *
e0130512_21355515.jpg
今シーズン初めて買った桜あん♪

前回はシーズン終了で間に合わなくって(ノд-。)クスン

今年はいろいろ作りました。

もうシーズン終了だけど、とりあえずUPしておきますね(^ー^;)

UPしそびれちゃったのがあったので、慌てて ∑(・o・;)

e0130512_21392321.jpg
大好きなイギリスパンに桜あんを添えて~♪

今日もイギリスパンを1.5斤焼きました(^▽^)/

このパンはいつもより食べすぎちゃいますね(^▽^;)

e0130512_2142051.jpg
クラムがふんわりでクラスとがサクッとしていて、arisu家では人気ナンバー1のぱんです!

e0130512_2143733.jpg
こちらはよもぎ生地に桜あんを入れて、よもぎあんパン

ちょっと蓬が少なかったんですよね(^ー^;)

e0130512_21432167.jpg
う~ん、桜あんも片寄ってるし、、、、、桜あんは美味しかったんですけどね(*^m^*) ムフッ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-29 21:45 | *手作りパン
* 手作り日和 ー消しゴムはんこー *
e0130512_1216044.jpg
 今日は消しゴムはんこのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

前回の続きです♪
なかなか写真が撮れず、UPが遅くなってしまいました。。。

あれから一週間で作り上げた作品"φ(・ェ・o)~

ハマってしまい、毎日作ってました(*≧m≦*)ププッ

消しゴムを掘る作業より、木片を付ける方が大変だったかも(^▽^;)

e0130512_12162290.jpg
本に載っている図案37個中、29個作りました!

こんな風に2段の木箱に収納してます♪

収納してあるだけで、まだ全然使ってないんですよ <(; ^ ー^)

e0130512_12164117.jpg
なかなか上手く出来ないものですね。

最初の頃の消しゴムはとってもやりやすかったんですけど、、、、、

後で購入したものは、やりづらいΣ(|||▽||| )

っで、曲線が滑らかではありません(ノд-。)クスン

まだまだ修行が必要な出来ですね、、、、、

そんなことがあって、今ははんこ作りお休み中です(^ー^;)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-28 11:08 | *Handmade
* ハートのマカロン *
e0130512_944561.jpg

昨日、届いたプレゼント♪

前から欲しかった、白のマカロン♪

ストラップです**(/▽/)**

e0130512_10192834.jpg

こんな風にアリスの封筒に入って、届けられたプレゼント。


e0130512_10194787.jpg

可愛らしいハートの入れ物に入ったマカロン♪

その下には桜が・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


素敵なプレゼント、ありがとう(*^-^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆



[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-27 11:03 | *その他
* いつものカンパーニュ *
e0130512_885463.jpg


カンパーニュ

って言うより、カンパーニュ風のパンでしょうか( ̄ー ̄; ヒヤリ

いつも平ぺったい成形になってますね(^▽^;)

『食べた~い!』

と言うリクエストがあったので、作りました~♪

e0130512_8111320.jpg

よ~く焼けている所は、メリメリっとひび割れてます。


e0130512_812923.jpg

断面はこんな感じ~♪

カリッとしたクラスとが香ばしくって好きなんですよねぇ(´ ▽`).。o♪♪

シンプルに、バターを塗って~♪

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

久々に焼いたカンパーニュでした。


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-26 10:07 | *手作りパン
* 焼きたてパン de おうちカフェ *
e0130512_8124035.jpg


本日は予告通り、おうちカフェのご紹介!
そんなに期待しないで見てね(/▽*\)~♪

まずはこんな感じのセッティング。
いつもと何ら変わりのない風景です(^▽^;)
もう見飽きた方は多いのでは??

さぁさぁ早速、お料理を盛り付けて (*^ー)_旦

e0130512_816179.jpg
こんな感じになりました~(^▽^)/

e0130512_821409.jpg
たいしたことないでしょ(*≧m≦*)ププッ

e0130512_8234419.jpg
久々のおうちカフェ風景UP!ということで、何枚も撮ってしまった写真、、、、、
つい撮りすぎちゃうのよね(*´σー`)エヘヘ

e0130512_8232461.jpg
*ランチメニュー*

・トマトパスタ
(マイタケ、きゃべつ、玉ねぎ、にんじん等いろいろ入ってます。)
・ひじきサラダ
(arisu家の定番サラダ。ひじき、にんじん、飾りにスナップえんどう)
・トマトサラダ
(ただカットしただけ~)
・自家製パン
(前回のかぼちゃパン)
・お飲物
(コーヒー。もちろんブラックで!)
・デザート
(今回はないんです、、、)


たま~に、こんな風におうちカフェを楽しんでおります(〃∇〃) てれっ☆
どうだったかなぁ~(゚ー゚*?)オヨ?
皆さんの期待通りだったかな??
簡単なお料理しかできないので、これでご勘弁を(。-人-。)

mixiの頃はよくおうちカフェを紹介してたんだけど、、、、
最近では掲載したことなかったですねΣ(^∇^;)
また昔のように時々紹介したいなぁ、なんて思ってます。




*お知らせ*

ブログ名を-*arisu*- cafeから-*arisu*- cafe @おうちぱん生活に変更いたしました。
リンクを貼ってくださっている皆様、お手数ですがブログ名を変更していただけると嬉しいです。
これからもお付き合い、宜しくお願致します。


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-23 10:26 | *おうちcafe
* かぼちゃパン ♪ かわいくお花成形 *
e0130512_9492015.jpg


今回は前回に引き続き黄色いパン

と言っても、カレーではなくカボチャ入り

お粉300gで9個に分割。

e0130512_9521322.jpg

なんとなく2種類の成形にしてみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


e0130512_9524362.jpg
こちらはお花の成形に♪

パンプキンシードでお顔を作って、にっこり♪

こっちまでにっこり笑顔になってしまうようなパン ヾ(@^∇^@)ノ

お友達ちゃんにプレゼントする時は絶対にこれなんです!


e0130512_95662.jpg
こちらはシンプルに丸パン。

ふんわりパンが食べたくて、この成形に♪

真中にチョコチップを埋め込んで、周りにはパンプキンシードで飾り付け♪

なかなか目指すコロン♪とした可愛いパンはできないけど

ふんわり~なパンに焼き上がりました(*^ー^)ノノ☆


このパンでのおうちカフェ風景は次回UPしますね♪
お見逃しなく~(^▽^)/



[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-21 10:33 | *手作りパン
* カレー&ウインナーぱん *
e0130512_1034389.jpg

お友達ちゃんに教えてもらったレシピでパン作り♪
生地にカレー粉を入れちゃうんだよ~(≧∇≦)キャー♪
って、みんな作ったことあるよね(^▽^;)
カレー粉を使ったパン作りは初めて!

e0130512_104301.jpg
カレー粉入れて~♪
生地作り~♪
物凄い香りが部屋中に充満(*≧m≦*)ププッ

出来あがった生地でウインナーを包んで ((φ(._.*)まきまき(*._.)φ))
パン粉をまぶして、ケチャップをかけて♪
あとは焼くだけ~♪

e0130512_1071654.jpg

焼けたら、パセリをぱらぱら~っと散らせば完成~(〃^∇^)o_彡☆

e0130512_1091313.jpg

早速、皆様の為にカット写真をパチリ~♪
どうですかぁ~??

ふわふわよ~(´▽`) ホッ
クラスとはカリッカリなの(^ー^* )フフ♪

もうちょっとケチャップをかけた方が美味しかったかな ε- (´ー`*)
[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-19 10:17 | *手作りパン
* ぷちハウジン(*TーT)bグー! *
e0130512_9373484.jpg
ミニチュア(食玩)を買い始めて1年半。
今頃になってぷちハウジングを買いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
何これ??って思う方多いですよね。
皆さんもこれを機にハマってしまうかも(*≧m≦*)ププッ
もうすでにハマってらっしゃる方もいるのかな?

e0130512_9375535.jpg
思っていた通りめちゃくちゃ大きい!!

e0130512_938792.jpg
一緒に買ったカフェテーブルも設置して♪
そうそう、家具って全然持ってないんですよね(^▽^;)
食べ物系のミニが好きなので、ほとんどこれしか持ってなくって。
なので、とりあえずテーブルだけ買っておきました(o ̄ー ̄o) ムフフ
これぐらいないと生活できないですよね(*≧m≦*)ププッ

e0130512_9381962.jpg
あとは、持っているものをフル活動!
トースターやエスプレッソマシーンなんかも置いて♪
エスプレッソ~♪はお気に入りで、奥に見える緑色の物体です!
下の台になっているのはあにまるインテリアから。
e0130512_9382987.jpg
早速ケーキなんか並べてみたりして♪
う~ん、美味しそう(´ ▽`).。o♪♪
いつもよりリアルに見えるし(///∇//)テレテレ
大満足!!
でもまだまだ家具が足りないなぁ(ノд-。)クスン

e0130512_9405948.jpg
こちらは購入して暫くしてからの風景♪
ちょっとは生活感出てきたでしょ?
大好きなこぐまキッチンシリーズを並べてみました(^ー^* )フフ♪

e0130512_9432119.jpg
そしてこちらはリーメントから出ている収納美人
これでググッとお部屋もいい感じに♪

これからちょっとづつお家らしくしていこうと思ってます(*^m^*) ムフッ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-18 09:51 | *ミニチュア
* 雑穀ぱん de ぶたバーガー♪ -レシピ付きー *
e0130512_7483597.jpg

 最近とっても気になっていたパン。
それは雑穀を使ったパン!
パン屋さんの雑穀ロールパンを買って食べてみたり(^~^)モグモグ
でもっ、やっぱり自分で作ってみたい!!
ってことで、初挑戦 p(*^ー^*)q

ー雑穀パン作り前日のことー

レシピは~?
う~ん、どうしよう σ( ̄、 ̄=)・・・
やっぱり雑穀ごはんを炊いて、入れなきゃいけないのかなぁ。
でも、炊いてないしなぁ、、、、、パンの為に炊くのもね面倒だし( ̄、 ̄;)ゞ
かといってそのまま入れたらやっぱり駄目だよね(ーー;)

ちょっと煮てから入れてみる??

早速、煮てみる。

(  ・ _ ・  )ジー

いいんじゃない?これっ(´▽`) ホッ

そんな感じで完成したパンはこちら~♪

e0130512_7525075.jpg
黒米、そば、小豆・緑豆、くこ(実)、はとむぎ、とうもろこし、黒豆、アマランサス、黒ごま。
10種類の雑穀入り。
雑穀ごはんを炊く時に使っているもの。
私、雑穀ごはんが好きなんですよねぇ♪
思ってた以上にふふわっふわに焼き上がったパン(*^m^*) ムフッ

e0130512_7532287.jpg
*写真左*最終発酵後                   *写真右* 焼成後

またまたぶたさん成形にしてみました(^ー^* )フフ♪
、、、Σ(|||▽||| )
そしてまた不格好に∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
顔のパーツを全体的に下の方に作ってしまったのがいけなかったのね(ノд-。)クスン
次こそは、成功させないと!

e0130512_7535213.jpg
このパンを使って、ぶたさんバーガー。
この流れ、もうすっかり定番化してます(^▽^;)

一つはレタスにトマト、ひじき入りの豆腐ハンバーグをサンド♪
前に冷凍保存しておいたハンバーグを使用して。

もう一つは、カニクリームコロッケをサンド♪
買ってきたコロッケをサンド用に残しておいたもの。

どうかなぁ?
今日も美味しそう?
私としては(*TーT)bグッ~!なお味でした!
これっ、今までで一番好評だったかも♪
パンが美味しかったのか、それともサンドした具が美味しかったのか?

とりあえず、まぁまぁ美味しかったということで、レシピでものせておこうかな(///∇//)テレテレ
皆さんが美味しく感じるかは保証はできませんが、宜しければどうぞ~♪



♪ ♪ ♪ レシピはこちらからどうぞ~ ♪ ♪ ♪

[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-05-17 08:01 | *手作りパン
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *