パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

紹介して頂きました

*

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

* おうちパン de ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪ *
e0130512_1054644.jpg
↑いつものデジカメではないので、いまいちの写真、、、ピントが合わせられない壊れたカメラです( ̄ー ̄;
とりあえず試行錯誤の上やっと撮れた写真たちです。


週末に焼いたパン。

週末はパン屋さんで!! がお決まりだったんだけど、、、、、

値上げにビックリ∑(゚∇゚|||)!

ということもあって、最近おうちパン週末が続いてます(^▽^;)


e0130512_110261.jpg
大好きなシナモンブレッド♪

最近では小さくカットして焼くことが多かったけれど、久々にこの成形に。

ふわふわ~♪なパンを味わいたくって(´ ▽`).。o♪♪


e0130512_1123583.jpg
甘さ控えめに作ってあります。

コーヒーと一緒にヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪


ブログデザインをちょっとかえてみました。

前からちょっとづつ手を加えて、涼しげなイメージで。

なんとかだいぶ出来あがってきたので、披露することに♪

どうかな~?? ちょっとは雰囲気変わったかしら(゚ー゚*?)オヨ?
 


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-30 11:12 | *手作りパン
* ごま&豆乳ベーグル *
e0130512_1330068.jpg
みかさんレシピで焼いた不格好なベーグル( ̄∀ ̄;)

今回はちゃんと穴はあるけど、シワシワ~なベーグルになっちゃいました( ̄▽ ̄;)


e0130512_13332916.jpg
豆乳を使ったベーグルは私の好きなソフトタイプ♪

黒ゴマが入ってるとこも香ばしくて好きだなぁ(´ ▽`).。o♪♪


e0130512_13372345.jpg
ランチに作ったベーグルサンド。

レタス、チーズ、トマト、ハム←写真では見えてないけど(^▽^;)

いつもの具材を挟んで♪

あっという間に完食です(*^m^*) ムフッ


*参考レシピ*
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-27 14:08 | *手作りパン
* 幸せ便、届いたよ *
e0130512_9364798.jpg


昨日届いた素敵なプレゼント。

いつも仲良くしてくださってる *ゆぃゆぃさん* から。

先日、ゆぃゆぃさんのプレ企画に応募させて頂いたんです♪

抽選結果は、、、、はずれてしまったんです(ノд-。)クスン

でもでも、なんと!!!!

『追加で5人の方に<ほんとうにプチ>プレゼント~♪』に当たっちゃいましたぁ*ヾ(≧∇≦)ノ"*

めちゃくちゃ嬉しい(〃∇〃) てれっ☆

e0130512_9433259.jpg
こちらがその素敵なプレゼント~♪♪♪

ラッピングも可愛いんです!!

*ポストカード *キャンドル *かわいい~ロバの置物 *コースター *CD (私好みです♪)

ゆぃゆぃさんの気持ちが伝わってる、そんな物ばかり。

ポストカードも手作りなんですよっ! メッセージも添えられてて、素敵です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

音楽も私の好きなもの。 早速、PCに取り込んで聞いてます♪

本当に、ありがとう~ヾ(@^∇^@)ノ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-26 10:32 | *その他
* レーズンバターロール *
e0130512_1049055.jpg
バターロール成形。

この成形めちゃくちゃ苦手なんだけど、練習ってことで、、、、、

e0130512_1048192.jpg
前回よりは確実にいいと思うんだけど(^▽^;)

でもまだまだバターロールとは呼べない。形が揃ってないし( ̄∀ ̄;)

e0130512_1328334.jpg
大好きなレーズンも一緒に巻き込んでみました♪

生地の合間からちょこっと見えるレーズンが愛らしい~(〃∇〃) てれっ☆

この写真だけ見ると美味しそうだよね?? 前回よりふわふわに巻けました!

e0130512_13292381.jpg
塗卵してツヤツヤにおめかし♪♪

まだまだ修行は続きそうです ((φ(._.*)マキマキ(*._.)φ))


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-25 13:37 | *手作りパン
* ヘルシーな焼き菓子 *
e0130512_10465744.jpg
昨日は久々にお菓子作り~♪♪

何ヶ月振りだろう~σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

donchanレシピで*シンプル林檎ケーキ*

やっぱりどんちゃんにはかなわないなぁ( ̄∇ ̄;)

見た目も全然違うし、、、写真の撮り方もプロ級!!

e0130512_10471319.jpg
林檎が沈んじゃってます( ̄∀ ̄;)

冷めきらないうちにカット!、、、断面ボロボロです( ̄ー ̄; ヒヤリ

我慢できなかったので、、、、、でも美味しい!!

バターが少なくってローカロお菓子です!

朝ごはんにしてもいいかも(*^m^*) ムフッ


donchan's cafe 他にもレシピが沢山あります♪ 素敵な写真もいっぱい(´ ▽`).。o♪♪

 美味しいレシピ、ありがとう~♪

e0130512_1056698.jpg



只今、ヨーグルト酵母おこし中。

無事?にレーズン酵母も出来あがってくれました♪

完成まであと少し。

来週には皆様に披露できるかしら(〃∇〃) ☆







[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-24 11:08 | *手作りスイーツ
* ホシノ de ハムタマぱん *
e0130512_10101812.jpg
なにを焼こうかななぁ~?

な~んて思いながら、fumiさんレシピを眺める♪

そして『食べたい!!』って思ったのがハムロールヾ(´ー`)ノ

ホシノ天然酵母で作りました。


e0130512_10104247.jpg
レシピではコーンやツナをトッピングするんだけど、今回は卵で♪

このパン、久々に美味しくないものが焼き上がってしまいました( ̄ー ̄;

パン生地は美味しかったんだと思うんだけど、フィリングが、、、、、

今度は自家製酵母でチャレンジです!!


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-23 10:39 | *手作りパン
* おうちカフェ ♪おもてなしスタイル♪ *
e0130512_9461828.jpg
では、おうちカフェのご紹介(〃^∇^)o_彡☆

やたらと写真が多い内容になってますが、最後までお付き合いくださいね♪

e0130512_9472538.jpg
今週のおうちカフェ。
ちょっと張り切っちゃいましたよ(〃∇〃) てれっ☆
ランチョンマットも箸袋も手作りです♪



*本日のメニュー*
e0130512_9485599.jpg
*6点盛り*
マイミクの皆さんにお馴染み?のプレート登場です!

*豆腐のぷるぷるマリネ かめ代ちゃんレシピから。
*チキンロール こちらもかめ代ちゃんレシピです。
*帆立とオクラのガーリック炒め
*カップトマトのツナサラダ
*ごぼうサラダ
*バター
  

*コンソメスープ  残り物野菜の南瓜と玉ねぎ

*カフェオレ  お洒落に2層にしてあります♪
e0130512_1041133.jpg

前回紹介したパンたち。

*くるみのミニ山食
*グラハムのプチパン
*カスタード&レーズンロール
*オニオン&ベーコンロール






お料理は控えめに作ってあります。

パンがメインかなぁ、って感じなので(*^m^*) ムフッ

最近、仲良くさせて頂いてるかめ代ちゃんのレシピから2品作らせて頂きました!

も~っと沢山作りたかったんだけど、時間がなかったので、、、、

美味しそうなお豆腐のデザートも作れなかった(ノд-。)クスン

見た目は全然違っちゃったけど(^ー^;) すご~く美味しかったよ~!!

かめ代ちゃん、ありがとう(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆


※3枚目の写真はクリックして拡大していただくと、キレイに見えます♪

★☆★もっとお料理写真を見たい方はこちらかへどうぞ★☆★
[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-20 10:38 | *おうちcafe
* おもてなしパン *
e0130512_9315141.jpg
え~っと、今回は最近したおうちカフェのパンをご紹介します(^▽^)/

お料理も一緒にUPしちゃうと、写真でいっぱいになっちゃうからね( ̄∀ ̄;)

e0130512_9413671.jpg
簡単成形でくるくる~♪っと2種類作りました。

e0130512_932467.jpg
*カスタード&レーズンロール*

初めて作ったパン!

いつもはカスタードと言えば、プリンぱんしか作らないので(*≧m≦*)ププッ

この成形だと一度にいろんなフィリングを楽しめますよね!

e0130512_9395430.jpg
*オニオン&ベーコンロール*

いつもの定番のパンです。

これに、チーズをトッピングするとより一層美味しいんです♪

e0130512_9422959.jpg
*くるみのミニ山食*

時間がなかったので、ドライイースト使用です。全部のパンにね(^▽^;)

*グラハムのプチパン*

fumiさんレシピから。ドライイーストに置き換えて、初めてのパンです。

クープが微妙(; ̄ー ̄)...ン? 慌てて作ったからかな(;∇;)



全部で4種類のパンでおもてなしです(ノ´▽`)ノ

さてさて、おうちカフェのセッティングはこんな感じ~♪♪

e0130512_949050.jpg

e0130512_949890.jpg
e0130512_9491579.jpg

次回はその様子を紹介しちゃいますっ(_≧Д≦)ノ


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-19 10:42 | *手作りパン
* 天然酵母 de くるみのミニ食パン *
e0130512_759224.jpg
こちらは1週間前に作ったパン。 fumiさんレシピから。

2回目のホシノ酵母ですよ~♪♪

前回は水分量の間違い?で大変だったけど(^▽^;)

今回は丁度良い感じの生地になりました~!


e0130512_7594797.jpg
クラストはサックサク~♪ いつものくるみパンと全然違~う!


e0130512_7592150.jpg
クラムはふわっふわのもっちもち~♪

ドライイーストの時より、美味しい~ヾ(≧∇≦)ノ"


e0130512_831081.jpg
病みつきになる酵母パン!


でもこのパン、、、、翌日になったら硬くなってしまったんです(ノд-。)クスン

やっぱり水分量『ちょっと扱いづらいなぁ』ってぐらいがいいんですね、きっと(^ー^;)

焼きたてはあんなに美味しかったのになぁ。



e0130512_10272037.jpgいよいよ自家製酵母作りに挑戦ですp(*^-^*)q
ついさっき、作ってきましたよ~♪

まずは、レーズン酵母おこし。

3~7日で完成するみたい♪
楽しみ~(´▽`)


バックに写っているパンは、さっき焼き上がったイギリスパン!
週1で焼いてるパンです(^-^)






[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-18 10:35 | *手作りパン
* 酒粕 de パン作り *
e0130512_2393855.jpg
いつもは更新しない日曜日なんだけど、明日は忙しくて更新できなさそうなので、今日UPしちゃいます(^▽^)/

これまたちょっと前に作ったパンです(^ー^;) 

すいません、写真が溜まってるので、なかなかホシノ酵母のぱんが紹介できません(;∇;) 


e0130512_2311534.jpg
またまた酒粕を使ってあんパン作り~♪ ←見飽きたパンですよね( ̄∀ ̄;)

もうすっかり定番になったパン!

2種類の餡で作りました(*^m^*) ムフッ

しかも、いつもはしない塗卵もしてあるんですっ!

私、塗卵ってほとんどしたことないんですよね(^▽^;)


e0130512_23112978.jpg
まず1種類目、こちらは粒餡を入れてあります。

けしの実をトッピングして♪


e0130512_2315350.jpg
そしてこちらは、桜あんパンです(´▽`)

あれ~? もうそんな季節じゃないよね?? って感じですよね。

ちょっとだけ残った桜あんを冷凍してあったんです!

本当にこれが最後の桜あんです(ノд-。)クスン

大好きなのにもう食べれない、、、、、、

桜花があるから自分で作れば?って感じなんですけどね(*≧m≦*)ププッ


それにしても、酒粕いりのパン生地はホントに美味しいんです!

ふんわりと柔らかくって(´ ▽`).。o♪♪



最近、何かと忙しいarisuさんです。

なので、コメント欄クローズすることが多くなっております、、、、、

すいませんが、今回もクローズさせて頂きます(ノд-。)クスン

コメのお返事はもう少しお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ



[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-06-15 23:28 | *手作りパン
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *