パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

紹介して頂きました

*

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

* 最後のご挨拶 *
e0130512_15252353.jpg

今年最後のパン作り!
焼き納めで~すヾ(@^∇^@)ノ

やっぱり最後はこのパンで締めくくり!
いつものイギリスパンを1.5斤。

このパンは26日に焼いたものなので、それから一度も焼いてません。
焼く時間がなくってねぇ(^ー^;)

だから、毎日パン屋さんの美味しいパンを食べてます(*^m^*)


e0130512_15342061.jpg


最近、慌ただしい日々を送ってました。
年内になんとか更新しないと!と思いつつも、なかなかPCに向かう時間がとれず
最後のご挨拶が遅くなってしまいました(^ー^;)

ブログを始めて10ヵ月、今まで沢山の方にご訪問して頂きありがとうございました。
ブログを通じて素敵な出会いもあり、皆様とお話が出来ていい年になりました。

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい(^-^)


*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-30 16:01 | *手作りパン
Merry Christmas * クリスマスディナー *
e0130512_8195398.jpg

今日はクリスマスディナーのご紹介♪

って言っても、リアルなお話ではなく、ミニの世界のお話(*≧m≦*)

こんなイベントの時でもないと、なかなか撮影できなくってね~(^▽^;)



e0130512_820910.jpg

リーメントの『機内の世界食』シリーズから。



e0130512_8195955.jpg

サンタクロース航空(フィンランド)の機内食

*サンタ特製ローストチキン
*ローストベジタブルとレモンを添えて
*サーモンマリネ
*ブレッドとイチゴジャム
*サンタ特製クリスマスケーキ



e0130512_820454.jpg

プレートの裏にはサンタクロース航空の刻印が! 
これまたカワイイ~**ヾ(≧∇≦)ノ"**



e0130512_8202068.jpg

やっぱりデザートは必須よね(*^m^*)

サンタの苺ショート。
↑これは別のシリーズから


相変わらずミニの世界にメロメロです(〃∇〃) てれっ☆
このシリーズは、どれも可愛くってお気に入りです♪



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-25 08:50 | *ミニチュア
* フランスあんパン & クリスマスプレゼント^^ *
e0130512_7501358.jpg

久々のハード系かな?



e0130512_7501957.jpg

あま~いパンです(^-^)
フィリングは粒あん!



e0130512_7502520.jpg

はち切れそうなクープ。
フィリングが飛び出そうなぐらいに(^▽^;)



e0130512_752188.gif



今日はクリスマスイブ♪
皆さんはプレゼント貰いましたか?

私のもとにはちょっと早いクリスマスプレゼントに、これが届きました~!
随分前に注文したものなんですけどね(^▽^;)
ず~っと売り切れ状態で、1~2ヶ月待ち!って言われてたんだけど
どうやら商品が入荷したみたいです(≧∇≦)キャー♪
近くのスーパーなんかで購入するより、5千円はお得だったんです(*^m^*)

このお鍋は『魔法のクイック料理』って名前が付けられていて
加圧時間が1分もあれば、いろんなお料理がも作れちゃう優れもの!
最初は半信半疑だったけど(^▽^;)使って納得~!
69種類のレシピが載った本も附属されてるので、届いたその日にお料理ができました(^-^)
最初のお料理は、レシピの中からかぼちゃの煮物をチョイス。
30秒って記載されてるけど、心配で40秒に、、、煮崩れてしまいました( ̄∀ ̄;)
おでんは1分で中まで味がしみ込んでくれました~♪
おせち料理の予行練習に、黒豆も煮てみました。
加圧時間はたったの2分! こんなにも簡単に出来ちゃうのね~♪

毎日、いろいろ作っては感激しっぱなし ヾ(≧∇≦)ノ"

ガス代節約に期待できそうです(^ー^* )フフ♪



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-24 08:58 | *手作りパン
* 見た目も味も私好みヾ(^∇^)ノ *
e0130512_8302330.jpg

今日はパンではなく、チチヤスのお話です(*^m^*)

写真を撮らずにはいられない、この愛くるしいキャラクター!
チー坊って言うんですね~♪
あまりの可愛さに買ってしまいました(^▽^;)
グッドデザイン賞を受賞しているそうです。

前から気になっていたんだけど、近所のスーパーには置いてないのよね~。
やっぱこれって全国区じゃないのかしら?
今回は個人宅配の生協で購入しました(^-^)
ここではちょくちょく見かけるんです。

この赤いパッケージの他には低糖の青バージョンが!
これも手に入れた~~い!!



e0130512_8304372.jpg

さてさて、お味の方はどうでしょう??

きゃ~! これまた私好み!!
ちょっと酸味がきいたヨーグルト、好きなんですよねぇ(*/∇\*)
そしてまろやかな味わいもまた美味しい~!



e0130512_83153100.jpg

正面から見るチー坊も可愛いけど、後ろ姿も(*TーT)bグ~!
食べ終わったあとの容器もちょっと飾ってみたりして(o ̄ー ̄o) ムフフ

今日も冷蔵庫を開けると、チー坊が整列してます(*≧m≦*)ププッ




*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-23 08:37 | *その他
* よもぎ&黒豆のパン *
e0130512_19394252.jpg

久々に、ミニ食パン型に入れてみました(^-^)

そして、蓬を使うのも久しぶりかも?
黒豆には蓬が合いそうだったので♪



e0130512_19394853.jpg

お決まり写真!(笑)



e0130512_19395413.jpg

ひきちぎり~~~~!!

ふんわりリッチ生地に、蓬と黒豆が凄く合うの(*^m^*)
そのまま食べるのにはちょっと甘すぎた黒豆。
パンに入れると、丁度良い甘さに(^ー^* )フフ♪



e0130512_1940111.jpg

蓬はもう少し入れた方がよかったのかな?



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-22 08:16 | *手作りパン
* りんご de デザート作り *
e0130512_6515421.jpg

冷蔵庫に眠っていた紅玉で、やっと作りました(^ー^;)

私の好きな焼きリンゴ!

、、、、、焼き過ぎで、形が崩れちゃった 。。゛(ノ><)ゝ



e0130512_652154.jpg

甘酸っぱい焼きリンゴに、バニラアイスをのっけて~♪
まだ完全に冷めてないから、溶けてます(^▽^;)

すご~くいい香りがた漂ってくる焼きリンゴ、待ちきれないのよね(*≧m≦*)
なかなか冷めないものね~。



e0130512_652731.jpg

ランチのデザートに頂きましたヾ(@^∇^@)ノ


e0130512_7502427.gif


ここ最近、HBの調子が悪いんです(ノд-。)クスン
一次発酵が全然出来なくって、オーブンの発酵機能を使用。
食パンコースも出来ないのかなぁ?
う~ん、出来ないと不便!
毎日使うとこんなにも寿命が短いの?
まだうどんやパスタ生地も作ってことないのに~!
↑2年近くたつのにまだ挑戦してないんです(笑)
せっかくこんな機能が付いてるのにもったいないよね(^ー^;)

新しいHBでもここで探そうかしら(*^m^*)
安いものもあるみたいだから、この際買い換える!?



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-19 08:01 | *手作りスイーツ
* さつまいものお焼きパン *
e0130512_6442222.jpg

このパン、1年ぶりに作りました^^;
なんか、無性に食べたくなって*^m^*

今回は大量生産!



e0130512_644291.jpg

って言っても、おうちパンではなくプレゼント用。
500gで17分割。
18個作りたいとこだけど、さつまいも餡が17個しか出来なかったの^^;

今回の焼きはオーブンではなく、ホットプレート!
とっても香ばしく焼き上がってくれます^^



e0130512_6443617.jpg

端から端までぎっしり入った餡^^
私らしく、甘さ控えめの餡になってます。

こんがり焼かれた生地の中にほっくほくの餡。
温かい日本茶がベストマッチ!



e0130512_6444461.jpg

ほっこり和むおやつパンです^^



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-18 07:06 | *手作りパン
* スランプな食パン *
e0130512_019758.jpg

最近スランプだった、食パン作り。
久々に、うまく焼けたみたい(^ー^* )フフ♪

いつもの配合に、バターとお砂糖をちょっぴり増やしてみました。
自分好みの食パンに(*^m^*)

でもちょっと焼き過ぎちゃったかしら(^ー^;)



e0130512_0191735.jpg

クラストの硬さがいい感じに。
しっとり柔らかだから、軽くレンジで温めて食べると美味しい~!
翌日もこのふんわり感は損なわれず、焼きたてみたいでした(^-^)



e0130512_0192752.jpg

きめ細かいふんわりクラム。
今度も同じ出来だといいんだけどなぁ(^ー^;)



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-17 06:58 | *手作りパン
* くるみのクッキーブレッド *
e0130512_632441.jpg

大好きなクルミが入ったパン!
いつもだったら、シンプルにお花成形にするだけなんだけど
今回はいつものクルミ生地に、クッキー生地を絞り出してみました(^-^)



e0130512_633427.jpg

このパン、めちゃくちゃ美味しい~!!
香ばしいクルミと甘いクッキー生地がベストマッチ(≧∇≦)b
バターが多めに入った生地は、いつも以上にしっとりふんわり~♪
超リッチなパンになりました。
私には丁度いい甘さで、朝食にも食べれそうです。

これは毎日でも飽きずに食べれるかも(*^m^*)

でもね~、高カロリーなのよねぇ~(^ー^;)



e0130512_6333215.jpg


参考レシピ:ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary




*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-16 06:37 | *手作りパン
* 簡単に作れるシチューサラダ(レシピ付き) *
e0130512_7325010.jpg

レシピモニターで頂いた、シチュー4種セット(^-^)

北海道シチュー、北海道チャウダー、カップシチュー(コーン、クリーム)を各2箱づつ!
また沢山のシチューを頂いてしまいました(*^m^*)
いくらあっても嬉しいアイテム!

今回はそんな商品を使って創作料理?してみました。



e0130512_7331517.jpg

手軽に作れるカップシチューを使ってお料理開始~♪


<材料>
*カップシチュー(クリーム)・・・1袋
*ピザ用チーズ・・・・30g
*お湯・・・・・・・・・・150cc
*お好みのお野菜(今回はメキャベツ、ブロッコリー、にんじん)


<作り方>
1.カップに袋の中身とお湯を注ぎ、すぐに30秒ほどよくかき混ぜます。

2.1のカップにピザ用チーズを入れて、溶けるまで混ぜます。

3.出来上がったシチューを温野菜にかければシチューサラダの完成!

って、なんて簡単すぎるレシピなのかしら(*≧m≦*)ププッ
パッと思いついたレシピなので、お許しを(。-人-。)



e0130512_733334.jpg

チーズが加わったことで、コクと風味がさらにアップ!

チーズはお好みの量でOKです。



e0130512_7334782.jpg

シチューソースをお野菜にかけて、温かいうちにお召し上がりください(^-^)

今回使用したお野菜は、父が畑で育てた無農薬野菜。
最近は、シンプルに蒸していただくことが多いんです。
野菜の旨味が引き立つような気がします。
ホント、どの野菜も美味しくなっちゃう!
このお野菜にシチューソースをかければ、野菜が苦手な子供でも食べれるかも?



e0130512_734463.jpg

このカップシチューは初めて食べたんだけど、しっかりとろみも付いてて、クリーミーな味わい♪
この手軽さにハマってしまいそう(´ ▽`).。o♪♪
今朝も寒かったので、温まるこのシチューをいただきました(^ー^* )フフ♪



シチューモニター参加中♪



*カフェぶろぐ(5STYLE) *パン作り(レシピブログ)


[PR]

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-12-15 07:52 | * モニター・案件
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *