人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りを始めて7年目。 おうちパを焼いておうちカフェを楽しんだり、ハンドメイドを楽しんだり♪ そんな日々を綴ってます(^-^)  時々モニター情報も掲載しています。
by arisucafe
レシピ、技術的なことに関してはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、御遠慮下さい。

紹介して頂きました

*

自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *
自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *_e0130512_9405819.jpg
↑発酵中の写真。

自家製酵母はじめました(〃∇〃) てれっ☆

丁度ドライイーストが無くなったので、そろそろ作ってみることに♪

まだ残っているレーズン酵母で、クイックヨーグルト酵母をおこして元種作り!

お花成形のかぼちゃパンを作りました。

前回、自家製酵母で作った時は生地がベタついて苦戦してたけど、

今回はそんなこともなく、順調に作り続けてます(´▽`)

酵母自体も前回よりすご~くいい感じに出来てるみたいなんです♪

酵母の出来によってこんなにも違いが出てしまうんですね~。

またひとつ勉強になりました(^ー^* )フフ♪


自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *_e0130512_9431541.jpg
そんな自家製酵母パンにた~っぷりのマッシュかぼちゃを投入~ヾ(@^∇^@)ノ

お花成形にして、焼成~♪

1人1個食べるのに、丁度いいサイズなんです(^~^)


自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *_e0130512_9454459.jpg
かぼちゃは皮ごとマッシュしてるので、時々黄色い生地の合間から緑が見えるんですよ(*^m^*) ムフッ


自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *_e0130512_9531814.jpg
みかさんレシピで作った自家製酵母パン。

モッチモチでほんのり甘いリッチパンです。


しばらくは、ゆ~っくりのんびり作る自家製酵母パンを楽しみたいと思います(*^-^)vィェィ♪

自家製酵母 * お花のかぼちゃパン *_e0130512_9591478.gif
前回の記事で『涼しくなりましたねぇ~♪』って書いたけど、、、、、
あれからすっかり夏に逆戻り?って思うぐらい暑くなりました(^▽^;)

そんな中、ブログスキンを秋らしくしてみました(*^m^*) ムフッ
今回は素材も自分で作ってみたりして、前のスキンより気に入ってるんです♪
TOPの部分は好きな布や小物をスキャンして、PCに取り込んで作ってみました。
小さなスプーンは食玩を使用してるんですよ(^ー^* )フフ♪
くまさんシリーズ使用です! 
他にもくまさんらしきクッキーやホットケーキも使ってます!!
こんな風に素材も自分で作ると楽しいですよね~♪

次はクリスマスシーズンあたりにスキンをかえる予定です(*^▽^*)/


またまた久々になってしまいましたが、コメ欄オープンさせていただきます。
はじめまして~♪の方も気軽にコメント残して下さいね(‐^▽^‐)



5STYLEにてノミネートブログに選んで頂きました。

  ↑バナーを1日1ポチ~♪っとして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)

 

by arisucafe | 2008-09-01 10:16 | *手作りパン
<< 自家製酵母 * 紅茶ぱん * 秋の訪れ * お芋のプチパン * >>
*

春よ恋100%のパン用強力粉です。ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、手作りお菓...

春よ恋100%のパン用強力粉です。
価格:1,050円(税込、送料別)

参考にしています

* みかさんレシピ* 門間みかさんのレシピを基本にパン作りを楽しんでいます

* 自家製酵母の本 *

* 少しのイーストでパン作り *

* ベーグルの本 *